1月末に一旦全て利確・損切りしてノーホルダーに。
そして今日、2月に入って初の売買。半導体にするか安定の銀行、商社もしくは三菱重工に再INするか考えてましたが、ここ最近、目立っている三井E&S、名村造船所、住石を購入。
三井E&Sは、先日米国が湾岸クレーンの建て替えを中国企業ではなく、三井E&S含めた企業に依頼するといった報道がなされたことで大相場になり、ここ数日は上げ下げの大きい値動きでしたが、寄りで下げ前日比マイナスとなっていたので「これなら本日中に、プラテンするだろうしここが押し目だ!」と考え2320円で200株購入。するとすぐに+17%の含み益となりましたが、いつもの激しい上げ下げの結果、引け時は+12%の含み益となりました。そしてPTSではさらに+2%の2650。
うまく初日から含み益となったので、少々の上げ下げには目をつむりしばらくホールドで検討中。
名村造船所は、寄りで前日比-5%と大きく下げていたので「押し目が来たら買おう。」と日ごろからチェックしていたのでこれまた寄りで300株購入。ここ最近、押し目が来たら買おうと決めてたのに、買いに行けず、翌日には大きく上げるというのを何度も見てきたので、「さすがにもう逃せないだろ!」と即購入。こちらも上げ下げ大きく+になったり、-になったりで損益は引け時、ほぼ±0に。
しばらくは株価も上目線と思っているので、明日ダメでもしばらくホールドかな。ただ、明日も今日のように大きく下げたら流石に損切りするかも。
そして連続ストップ高の住石。先月、買った直後に高騰して利確しましたが、ここ最近の連騰に「いつ急落が来てもおかしくないのでは。」と一抹の不安があったものの、機関の売り残がかなり残っていて、需給が買いに有利という状況がこれだけの上昇を見せても悪化していないことを理由に再度200株IN!今日の値動きでは安く買えず、ほぼストップ高手前の4835円で買うことになりましたが。
寄りで大して上げてなかった時に買いを躊躇したのが悔やまれるが仕方ない。そしてPTSはストップ高になるのではと思われるくらいの12%の上昇を見せてます。
住石を知るきっかけとなったパズルフィッシュさんの今日の投稿では、「需給は固く、住石の薄い板で機関の大量の売り残を買い戻すのは至難の業。しかもかなりの含み損を抱えている状態」とあり、引き続き上昇相場は続くのではと期待しています。
今日買った株の含み益は57,026円。
運用資産は投資信託(新NISA 約360万円)の約27万円の含み益を合わせて7,553,535円
しばらく刺激的な持ち株の動きになりそうです。良くも悪くも。