ここ1か月ちょっとでストップ安を3つくらうという離れ業。
海帆、ヘリオステクノ、Abalance。
その他の株でも大半で損失を出してしまい、シャレにならない状況になってきた。
6月のプログリットで300万円利確したことにより、気持ちが大きくなり慎重さに欠けていたことが最大の失敗要因。「300万円、短期で利益出たから100~200万の損失は恐れずにここは攻めよう!」とその気持ち自体は悪くないと思いますが、攻めるにしても調べもせずに、雰囲気で買ってしまったことが悪い。
短期で急激に上げている株は、「まだ業績よくなるから、上がるかも??」と思っても買うのは控えるべき。他にも株はたくさんあるのだから。
今回の教訓をまとめると以下のとおり。
〇 短期で急激に上昇した株の購入は要注意
〇 実績があるのに、安値で安定している株を狙う。特に、業績が良いのに需給等で不当に株価を下げたものが狙い目。
〇 ストップ安やそれに近い値動きしたら、迷わず損切り!!長く持っていてよかったことはない。
〇 分散投資も大切だが、ある程度資産が大きくなるまでは3つ程度に株を限定。その分、しっかり厳選する。(それぞれの株をしっかりみて判断できるのがこのくらいなので。)
引き続き資金管理は重要で、アドベンチャーでやったようなナンピン買いは厳禁!!!
損切りは早く、利確は長く。ただ、急激な上昇が続いた時は利確!!
迷ったら買わない、迷ったら売る!
現在の持ち株は、ヤクルトとハナツアーのみ。
ヤクルトはプラテンしたら、いったん売却。思ったほどの上昇を見せないので。
ハナツアーは今週が、中国観光客が再度注目を浴びる前の最後の買い場と予想。
原発処理水に伴う嫌がらせも、そろそろ沈静化を図るとみてます。そして、それをいつかいつかと恐れている売り方の心理もあると思うので。
結果は、今週の株価で判断。なんとか挽回したい。
もう一度、大きな損失食らうとかなり厳しい。本業と並行して、日々勉強せねば。