一昨日、ソフトバンクを主体に75万の損切りした日にふと思ったこと。
「決算発表で急落するのはソフトバンクだけではない。前日の決算見て急落しそうな株に売りでINしてショートで稼ぐのもありでは??」
ということで、目を付けたのがエアトリ。
またもや戻ってきました。結局、ここにお世話になるのか(笑)
昨日、市場が開く前にエアトリの板を見てると案の定、売り気配で市場が始まると前日のソフトバンク同様値が付かず。「これは!」と思いいつ売りで入ろうかと準備していたところ、9:15頃に付いた値を見て、
「あれ思ったより下げない?また下がったけど、これ反発しそうじゃない???」
と判断し、2200円台で底を付けてからやや上がった2303円で1000株購入。
その後も一旦上がってまた下がったので2300円で500株購入。
結局その日は2390円で引け。エアトリで約10万超の含み益をゲットすることができました。
そして今日もエアトリは開始早々、大きく下げまた2300円を割ったところで1000株購入。結局昼頃から値を戻しはじめ、2365円で引け。含み益は約16万に。
ソフトバンクの損切り額に比べればまだまだですが、反撃の狼煙を上げることになったかなと。一昨日は結構ショックでしたけど、引きづることなく感傷的になることもなく、安いと思ったら買うという、普通の投資ができて良かった。
ただエアトリがかつてのように3000円までいくとは思ってなく、2500-2600円辺りまで上がれば御の字と考えています。以前のように一つの株で短期的に100万近く稼ぐ道は見えないですが、できることを確実にそして資産を少しずつ積んで戻していけたらなと。
その他、決算で大きく下げた東洋タイヤとチタン工業も500株ずつ購入。これらは事前にリサーチしていた訳ではなく昨日の急落を見て、各会社の事業内容をザッと確認して購入を即決しました。ほぼ直観です。こちらは大きく下げない限り暫く放置しておこうと考えています。
ただ、続落しているANAとぴあの信用買い分の含み損が地味に効いている。。。。。
ぴあは大した株数買ってなかったので、大して気にしてなかったらそこそこの含み損になってるし、ANAはもっと。この2つが足を引っ張ってます。ANAは年度末にはまた3000円台回復すると思ってるので、含み損なくなるまで放置しておことう考えてますがぴあは微妙。また続落するようなら、今週中の返済も検討かな。
今年は100万円超の損失を出していますが、本業以外には株式投資でしか稼ぐ手段がいまのところないので引き続き売買していきます。
年末には損失が減っているのか、増えているのか。少しは怖いなぁと思ってますが、行動しないと何も変わらない。
私はいつも自分に四つのことを言い聞かせている。『耐えること』『やりとげようとする気迫を失わないこと』『失敗は忘れ、常に次の手を考えること』そして、『素早い気分転換』だな。
青木 功(プロゴルファー)